月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司ライブ(@阿佐ヶ谷harness/2016.06.18)

f:id:meimei0430:20160619085009j:plain

f:id:meimei0430:20160619085015j:plain

01.夏の前日
02.ふたつの天気
03.むし
04.雨の日の午後
05.100mmの雨
06.日曜日に雨
07.とかげ
08.また雨のうた

~休憩~

09.レインコート
10.ワンピース
11.逃げ水
12.柿の木
13.空の下
14.海にうつる月
15.パルテノン銀座通り
16.となりの黒猫

【アンコール】
17.はい(仮題:うたうっていいな、の曲)

「暑いねー」
暑いだけでなく、来る道中でいろいろあったとのこと。
ちゃんと準備して家を出たのに、電車に乗ってから歌詞カードの束を鞄に入れた記憶が無い。慌てて次の駅で降りて鞄の中を探したそうですが、無事発見。
ところがちゃんと電車の時間を組んでいたので、途中下車をしたことにより予定が崩れて、その駅で結構待つはめに。
風が結構吹いていて、空は青空だし、なかなかいいロケーション。その待っていたホームから、高校生のカップルが歩いてくるのが見えたそうです。
「あー、制服なのに手を繋いじゃって。いいなぁと思いました」
甘酸っぱーい (人*´ω'*)
「よいものが見られました」

電車の中では立っていらしたそうですが、前に座って眠っていた女性に蚊が止まっていたのが気になったとか。
「あれはどうすればいいんでしょう?」
いえ、それはどうしようもないのでは(笑)。もちろん何もせず、彼女は蚊に刺されていたそうです。

その電車の乗り継ぎも大変だったようで……土日は、阿佐ヶ谷駅に中央線快速が停まらないのです。
前にも中央特快に乗ったら、降りたかった吉祥寺を通過されたことがあったそうです。ああ、私も経験あります(笑)。
「あんなに大きな駅なのに、停まらないなんて」

今夜はとなりの黒猫情報は無し。代わりに、ご近所の熊出没情報が……。
庭先にイノシシが出たという話は前にもありましたが、ご自宅周辺が自然溢れすぎてます。

この夜は、最近よく歌われていた「ダダ」「月虹」とかがなくて、わりと以前の曲が多かったですね。
梅雨の時期だから雨の歌を多く準備したけれど、この日は快晴。でも折角だからと、「雨の日の午後」から休憩挟んで「ワンピース」まで雨の歌しばりでした。
「日曜日に雨」が、前奏を聴いただけでは何の曲かわからなかったんですが、それもステキなアレンジでした。

なかなか次のライブ予定がたてられないというお話。
夏ごろにふらっと地方に行って出来ないかなーと思っていたら、すでにどこも埋まっていたという……「ちゃんとしなきゃ」。ぜひそこはお願いします(  ;∀;)。
他にも次のアルバムもーという声が客席から上がり、「『空色』を出した時にすぐに次のアルバムをなんて言ってたのにね。レコーディングもねー」と。

「この曲もタイトル付けなきゃ」
……うたうっていいな……そういえばもう新曲の域ではありませんね(^^;)。
「はい……『はい』でいいや!」
えっ? Σ(゜д゜υ)
こっちの驚きをよそに、そのままアンコール。ちゃんとおわりに「はい」をねじ込んでいらっしゃいましたが……2回も(笑)…これで本当に決定ですか??
これはライブ後の話ですが、お客さんのひとりに『はい』は考え直してくださいと言われた滝本さん、「自分でもちがうなって思った……」ですって(笑)


(書いた日:2016/06/19)