月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.148」(@下北沢lete/2016.11.27)

01.雨の日の午後
02.また雨のうた
03.ふたつの天気
04.落下
05.ポケット
06.となりの黒猫
07.トカゲ
08.バス停

〜休憩〜

09.お月さん
10.空の下
11.影の中
12.月虹
13.傘
14.ドロステのきこえないうた
15.ダダ
16.つづくことつづくとこ
17.ハダシの足音
18.星を食べる

〜アンコール1〜
19.うたうっていいな(表記不明)

〜アンコール2〜
20.ポコポコ

いろいろ写真撮り忘れ。

この日は昼あたりから雨。
結構な雨。日曜日に雨。
でも「日曜日に雨」はありませんでしたね。
しかしこの曲数は、うれしいです♪
先日「バス停」を聴きましたが、ギターでは久しぶりかと。イントロで色めき立ってしまいました。
あと「傘」〜「ドロステのきこえないうた」の流れが美しかったなぁ。

久しぶりのとなりの黒猫さん情報。
緑の瞳の黒猫さんは、最近、滝本さん宅の縁側にいるのだとか。しかも我が物顔で(笑)。
「おれんちなのに」
触るようになるまでは、まだ時間がかかりそうですね。

ペッ景やシュロを撮るのが趣味のひとつである、滝本さん。最近はさらにガラスブロックとか、タイルが埋め込まれている壁のあるお宅の写真を撮りたいそうです。その様子は、まるで不審者(ご本人談)。
「シュロ3本、ガラスブロック、タイル」と条件の揃ったお宅があったら、教えてくださいとのことでした(笑)。

Twitterでの時計の話の続き。油を差したり、拭いたりですぐに動き出したりする昔の機械。作りが単純なので、お好きなんだそうです。
乗っている車も、古いものなのだとか。

まもなく今年も終わり。
年末といえば紅白。たまの紅白出場時の思い出話を少し。
出場者はお偉いひと以外は大部屋で控えているらしいのですが、たまの皆さんは“陣地取り”に負け(笑)、廊下のベンチに座っていたそうです。
そこに、ある大物女性歌手がやってきて、言われたのが、
「たまか。お前らはいいや」
何かに取り込まれるところだったんでしょうか(笑)。
ちなみにその大物女性歌手、今年は紅白落選されたとか(^_^;)アララ。

これはライブ終わった後の話ですが、長らくタイトルが決まっていなかった曲が、正式?に「うたうっていいな」に決まりましたヽ(´▽`)/
“歌う”が漢字かひらがなか表記は未定。気が変わるとかがなければ、これで決定かと思われます♪

(書いた日:2016/11/28)