月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.149」(@下北沢lete/2016.12.24)

f:id:meimei0430:20170101202945j:plain

01.楽し楽しい時間
02.ワルツおぼえて
03.ガラスのコップの
04.むし
05.青空
06.日傘をさしたカブト虫
07.太陽が見ているだけ
08.バス停
09.空の下

~休憩~

10.となりの黒猫
11.つづくことつづくとこ
12.ポコポコ
13.ここ
14.空色
15.賛美歌106番
16.月虹
17.うたうっていいな

~アンコール1~
18.星を食べる

~アンコール2~
19.ポケット

2016年私が最後に行ったライブは、滝本さんにとっても最後のライブでした。
「賛美歌106番」は年末のイメージがありますが、年末で聴けたのは2014年クリスマスでのライブ以来?

この日の日中、車で奥さまを待つ時間があったそうで。
そしたら滝本さんよりも少し年上くらいのおじさんが歩いてきて、途中で忘れ物を思いついたような様子だったとか。
(あ、いっけねえ!)って表情で、振り返って戻って行ったそうですが、頭を“ポリポリ”と掻いたんだそうです。映画や漫画などでよく見る表現ですね。
「あれを今日、見ました(^^)」
しかも見ながら吹き替えまでしていたとか……タイミングバッチリだったそうです(笑)。

となりの黒猫さん話。
「黒猫の目は緑色なんです」……何かに使おうと仰ってました。

あとは電車の中での話とか、今年新しい曲は作らなかったというお話。
体調を崩すことはなかったというお話は、ファンにもうれしいお話でした♪
この夜は、お話が多かったんですよ。いつも以上に。
ニコニコでお話されるし、おもしろいしで、こっちもニコニコ、時々爆笑。
こんなすてきなクリスマスイブの夜は、あまりないですね。

そしてこの夜は、クリスマスカードのプレゼントが! しかも手書き。
このカードは、後ろから回ってきました。カレンダーは前から回したり(この日は開場後のご到着だったので)、回し方もバリエーション豊富になってきました(笑)。

「ポケット」で今年を終えるっていうのが、すごく意外で、これがすごく良かったんです。口笛がやさしくて、あったかくて。

今年もお疲れさまでした。
また来年も、聴きに伺いますね。


そして今回、ライブレポの名手・さぼてんさんがこのライブにいらしていて、そのレポツイートをまとめられています。今回もすばらしいです。ごタンノウください。(リンクはご許可をいただいております)

togetter.com

(書いた日:2017/01/01)