月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

■2016年10~12月まとめ■

行ったライブの、私的メモ。

■2016/10/1
東京酔いどれダンスミュージック/代官山晴れたら空に豆まいて

f:id:meimei0430:20170101215224j:plain
真黒毛ぼっくすさん主催、中川樹海さんと知久寿焼さんゲスト。2時間飲み放題、うた聞き放題の、ご機嫌なイベント。ただし私は所用のために途中で抜けざるを得ず、残念でありました。出演者の皆様にも申し訳ありませんでした。

■2016/10/10
川口ストリートジャズ・フェスティバル 2016/川口駅周辺

■2016/10/15
滝本晃司(タキモト+ビッグロウ)/広島ヲルガン座

■2016/10/16
滝本晃司/名古屋ロジウラのマタハリ

■2016/10/21
滝本晃司/阿佐ヶ谷harness

■2016/10/23
滝本晃司とママクリオ/西八王子アルカディア

■2016/10/28
斉藤哲也・ロケットマツ、トラぺ座/大久保ひかりのうま

f:id:meimei0430:20170101215235j:plain

f:id:meimei0430:20170101215241j:plain
nagisaさんの企画第2弾! トラペ座さんは私はお久しぶりでした。そして実は斉藤さん・ロケットマツさんのコンビも久しぶり。内容はもちろん聴き応えバッチリだし、お店の雰囲気も相まってあったかい。主催さんに感謝!です♪

■2016/10/29
滝本晃司/下北水中ライブVol.147    下北沢lete

■2016/11/3
フェスタインビニール/練馬区白石農園

f:id:meimei0430:20170101215253j:plain

f:id:meimei0430:20170101215259j:plain
2年ぶりかな。今年は知久さんがゲストというので、自転車かっ飛ばして馳せ参じました。
おいしいものをいただきながら、途中ニンジンを抜かせていただいたり、大根を買ったりしながら、音楽を楽しめるイベント。今回もタンノウいたしました♪

■2016/11/5
柳原陽一郎【My Favorite Hour 3】/高円寺JIROKICHI

f:id:meimei0430:20170101215310j:plain
コントラバスの田嶋真佐雄さんとの共演。ライブ通い復活してから初めて行ったヤナさんライブが、ここでした。その時とほぼ同じ席に座って観ました。(前はアップライトピアノだったような気がします) コントラバスの音がおもしろかったー♪

■2016/11/24
滝本晃司/ひかりのうま

■2016/11/26
石川浩司江東区北砂・のびのび第二大地

f:id:meimei0430:20170101215424j:plain
社会福祉法人でのお祭り。所長さんが、かつてイカ天に出たバンドのメンバーで、それがキッカケでのお友だちなんだそうです。お手製のパーカッションセットでの演奏を、もっと聴きたかったな。

■2016/11/27
滝本晃司・下北水中ライブVol.14/下北沢lete

■2016/12/4
ママクリオ/足立区BRÜCKE

f:id:meimei0430:20170101215826j:plain

f:id:meimei0430:20170101215830j:plain
美しいオブジェが店内を彩る中、おいしいコーヒーをいただきながらのママクリオさん。まるで暖炉にあたりながら聴いている気分でした。

■2016/12/13
滝本晃司/大塚ALL IN FUN

■2016/12/19
Pascals Big Pink Tour 2016 vol.5『冬の旅路』 /吉祥寺STAR PINE'S CAFÉ

f:id:meimei0430:20170101215842j:plain

f:id:meimei0430:20170101215847j:plain

f:id:meimei0430:20170101215850j:plain
1日目のみ。斉藤哲也さんが召還され、3曲に参加されていました。マツさんの「しょぼーん」が、未だに我が家の話題のぼります(笑)。そして毎回思う。私は何故2日間買わないのだ……。

■2016/12/23
「旅人との夜 in Arcadia」/西八王子アルカディア
出演:斉藤哲也、神田珠美(vn)、ロケットマツ、イシマツ(石川浩司、ロケットマツ)、石垣優(やなわらばー

f:id:meimei0430:20170101220123j:plain

f:id:meimei0430:20170101220128j:plain

f:id:meimei0430:20170101220138j:plain

これは最高に幸せな夜でした! あっという間の時間。もっとあの場所にいたかった……。石垣さんのファンと思われますが、石川さんに慣れていらっしゃらないと思われるお客さんたちが、静かに動揺されていたのが印象的でした(笑)。

■2016/12/24
滝本晃司・下北水中ライブVol.149/下北沢lete


今年のライブは、66本。昨年よりは減りました。
でも滝本さんの関東での出演ライブは、またもコンプリートしました\(^o^)/
いちばん印象に残ったライブは、やはり滝本さんとママクリオさん。そして斉藤さん主催の「旅人との夜」。
今年は遠足(遠征)もたくさんしましたねー。

ライブ運も良かったのですが、昨年に引き続き、周囲の皆さんに良くしていただいた一年間でした。本当にありがとうございました。少しでもお返ししていけたらよいのですが。
2017年のライブ初めは、13日の原マスミさんと柳原さんとのツーマンライブから。
また元気よくライブに通える一年になるといいなと思います。

よいお年を。

(書いた日:2016/12/31)