月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「リクエスト曲特集」(@吉祥寺MANDA-LA2/2017.01.21)

f:id:meimei0430:20170204082257j:plain

f:id:meimei0430:20170204082304j:plain

01.こわれた
02.テーブル
03.タイトル不明(さわやかな青年、子供、不良)
04.水筒
05.太陽の街
06.オシエテ
07.なぞのなぞりの旅(p)
08.グッドバイ(p)
09.窓辺に生まれる(p)
10.レインコート(p)
11.朧月夜とそのつづき(uk)
12.空の下(uk)
13.太陽がみているだけ

~休憩~

14.となりの黒猫
15.アゲハ
16.100㎜の雨
17.かけら
18.とかげ
19.カタチ(p)
20.影の中(p)
21.あくびの途中で(p)
22.さよなら人類
23.Girl
24.星を食べる
25.うたうっていいな
26.海にうつる月

アンコール1
27.月虹(p)

アンコール2
28.つづくことつづくとこ

年に1回の恒例、リクエストライブ。
全部で81タイトル。その中から26曲とのことで、上記ラインナップ。そしてアンコール。
リクエストを募ると、ご自分でもわからない曲が多く集まるとのことです。みなさん、ムチャぶりするなー(笑)。3曲目はタイトルも無いし。リクエストした方、よく憶えていますよね。たのしいです、ありがとうございました。
私のリクエストは「オシエテ」でした。

「太陽の街」、この途中の言葉をひとつひとつ並べて置くような語りのところが私は大好きなんですが、作った後はそこがいや?でしばらく歌わなかったそうです。「きもちわるぅ~」って(笑)。最近はそこが結構お好きだとのこと。

この日は昨年に引き続き、滝本さんちで採れた柚子が配られました。いい香り♪ 今年もごちそうさまです。
でも滝本さんたら、「“ゆず”のライブって言ったら、間違えてお客さんたくさん来ないかな?」って(笑)。
「これ、ゆずのライブですか?」「そうですよ、柚子のライブです」って。確かに嘘は言っていません(^^;)。

「海にうつる月」は最初ピアノでの演奏でしたが、なにやらハマってしまったご様子。最初は咳だったんですが。結局ギターでの演奏となりました。珍しいパターン。

特筆すべきは、やはり「さよなら人類」と「Girl」ですね。
「さよなら人類」……さるーのところはどうするのかと思いきや、「さるさるさるさるー」(笑)。雄たけびはございませんでした。
「いい曲です」
そして「Girl」! 「しだれ柳の~」って始まった時は、ヘンな声が出そうになりました。柳原さんパートで感動し、知久さんパートでかわいいなーと思ったり、そして石川さんパートは……「アリャリャリャリャ」のところがなくて、「どこだーここはー」で照れ笑い。ものすごく恥ずかしそう。その後のご自分パートとの堂々たる歌いっぷりとのギャップがすごかったです(笑)。
「ムーンリバー」もリクエストにあったそうですが、むずかしいなーとのことでした。

「つづくことつづくとこ」の最後に、「さるさるさるさるー」がふたたび(笑)。
滝本さんって、ほんっとお茶目な方だなぁ。

今年もリクエストライブは、つつがなく(?)終わりました。
私にとっては今初ライブではなかったけれど、ようやっと始まった!という気分です。
今年も通うぞー♪

(書いた日:2017/02/04)