月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「下北水中ライブ Vol.150 1日目」(@下北沢lete/2017.01.27)

f:id:meimei0430:20170204083453j:plain

01.日傘をさしたカブト虫
02.ワルツおぼえ
03.青空
04.ふたつの天気
05.さよならおひさま
06.雨のイキモノ
07.バス停
08.太陽がみているだけ

~休憩~

09.ここ
10.自転車にのって
11.となりの黒猫
12.ドロステのきこえないうた
13.ダダ
14.月虹
15.つづくことつづくとこ
16.サーカスの日
17.空色

~アンコール1~
18.Girl
19.ポコポコ

~アンコール2~
20.さよなら人類


下北水中ライブもついに150回!(´∀`)ノ
100回と同様、今回もライブ前にカレンダーの展示・注文受付がありました。もちろん滝本さんご在廊で♪ ギター弾きながら、のんびり注文をお待ちでした。

ステージの両サイドには、これまでのカレンダーがズラリ。当たり前ですが、100回の時よりも増えています。それを時折ニコニコ見上げながら、ライブは非常にリラックスした空気でした。

「ついにレテの下北水中ライブ150回めってことで、今日は今まで描いたカレンダーを並べてみました。いいですね」
カレンダー発注システムの説明からスタート。
カレンダーは2005年の4月からスタートしたそうです。下北水中ライブ自体は、2004年9月から。その時の1曲目を「折角なのでやってみます」ということで、「日傘をさしたカブト虫」が1曲目でした。
曲順を書いたノートがあるそうです。「いい加減な性格なものだから」抜けたりしているそうですが、さすがに1回目だけはちゃんと書いてあったと。
「えーっと思うような曲目でした」とのこと。
2曲目以降はいつも通りの、さっき考えたばかりの曲目。

「ふたつの天気」のあとのおしゃべり。
この前週のマン2でのリクエスト曲特集ライブ。「ふたつの天気」も結構リクエストがあったけど、外れてしまったそうです。(でも「やらなかったよね?」と不安になったようで、確認されてた笑)
この日はなるべく、リクエストライブから外れた曲をやるとのことでした。

リクエスト曲特集ライブは、今年初めてのライブでもありました。
滝本さんご自身にとっては「とてもありがたいライブ」なのだそうです。
「そういうもので今年も始まって、そして今年もここでもきっと毎月1回歌って、こう青っぽいカレンダーがどんどん増えていって(笑)。なんかそう言う風に繰り返したり、続いたりする感じは、あんまり実感してこなかったけれど、こう並ぶと続けて回を重ねることの凄みみたいのがある感じがします」
ですよね。カレンダーのおかげで、わかりやすいです。
「13年前、その頃いくつ?……(計算中)……43歳。なんかあんましイメージ変わらない。全然ピチピチじゃない(笑)」
そんな(笑)。
「古ぼけ始め。まったくしまりのない話になってしまいました。……それでいいんです」

「となりの黒猫」の途中でちょっと「あれ?」的なところが。
何故か止まってしまうところだったそうです。ご自分でもびっくり。
「歌っている最中に止まりそうになります?」
そう訊かれましても(笑)。
「これはやばいな」
「あれ? おれ、止まっちゃうの?」
「前衛的な感じになってしまいました」

この前日、買い物に行った時のお話。
通りすがりの鏡に映る自分に気付かれた滝本さん。とてもボーっとした様子で映ってらしたそうです。
これではいけない、「キリッとしないと!」とキリッとしたそうです。
「気がついてよかったです」

「月虹」のあと。すぐ横のカレンダーを眺めて、「これあれですね。きのことバスとオルガン、これポコポコの歌詞ですね」
2009年11月のカレンダーでした。それぞれのオブジェが並んでいます。このお話は、どこかで伺ったような記憶があります。

アンコールのはじまりの時、リクエストライブで歌った「さよなら人類」について。
「(過去に)歌った記憶が無いんですよ」
はい? ( ゚д゚)

「ほんとに歌ってた?」と目が合ったお客さんに訊く滝本さん。その方曰く、札幌のライブで歌ったと聞いたとのこと。そしたら
「札幌で? ふにゃあ~何で歌ったんだろうね?」
今、“ふにゃあ”って仰いましたね!? “ふにゃあ”って!! なあんてかわいらしいんですか!!!(興奮してすみません)
「満月小唄」は歌ったことがあるそうです。
(何で歌ったんだろうね?に、「知りませんよ(笑)」と返されてたり)

「まあ歌っちゃったんだよね。やってみようか? 毎回やるようになったらどうしよう(笑)……やっぱやめよう」(え~!とお客さんからツッコミ)
ここでは「さよなら人類」ではなく、「Girl」を。
リクエストライブでは、石川さんパートで照れが出たとカミングアウト。そこが悔やまれるそうです(笑) 

そしてこの夜の演奏時は、「アリャリャリャリャリャ……」に挑戦(笑)。
「どこだー!ここはー! (恥ずかしくなって)ダメだ、こりゃあ(笑)」
その後のご自分パートの堂々たる歌いっぷり、お見事でありました。

アンコール曲目について、さっき話題に出したからと「ポコポコ」を。
「「ポコポコ」よりも「さよなら人類」って言わないでね」

でも2回目アンコールで持ってきて下さったのです。「さよなら人類」♪
「さるーさるー」のところは「さるさるさるさる」バージョン。

いつもより笑いも多く、お客さんとやり取りがあったり、不思議でたのしい1日目でした。

(書いた日:2017/02/12)