月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「昼下がりライブ」(@下北沢lete/2017.03.25)

f:id:meimei0430:20170416195535j:plain

f:id:meimei0430:20170416195604j:plain

01.おひる
02.むし
03.青空
04.ふたつの天気
05.ガラスのコップの
06.さよならおひさま
07.まばたき
08.窓辺にうまれる

~休憩~

09.午後のドーナツ(Jaajaカバー)
10.となりの黒猫
11.太陽がみているだけ
12.ここ
13.つづくこと つづくとこ
14.影の中
15.空色

~アンコール~

16.なぞのなぞりの旅
17.空の下

およそ1年以上ぶりの、下北沢lete昼下がりライブ。
「昼間なので、こちらからも皆さんの姿がよーく見えます(笑)」
何故かプレッシャーをかけられる私たち。
「いつもねこっちばっかり見られてますから……よく見えてます」
あうう(^^;)。

この日は寒かったんですが、着るものに困ってしまうという話から、この時間のライブがなかなか良いという話とか。(ふだん見かけないお客さんがいらっしゃるから)

前回の下北水中ライブから、この日までライブが無かった滝本さんは、ずっと引きこもっていらしたそうです。
何をしていたかというと、カレンダーのサイン。大変だったようですね。この数日前に届いたのですが、うれしかったです♪ お疲れさまです。(後に「怠けてました」とも仰ってましたけど・笑)

ちょっと破天荒なお友だちの思い出話がおもしろかったです。国会中継を見ながら思い出したそうです。その方、昔、証人喚問に出たことがあるとかで(^^;)。
小腹がすいてパンを買ってくるんだけど、「ヤツ」(滝本さん曰く)は一斤……ではなく、1本長いまま買ってきたとか、夜中の公営プールに服を着たまま泳いだとか。

アートフリーマーケットinちくらの話題。
「4月のね、20…8か9か?」(お客さんから「29」と回答)
「29! そっか。何で知ってるんだ」(教えてくれた人を責めるように・笑)
石川さんがすでに触れ回っていらっしゃいましたから(^^;)
「そっか、石川さんか。ぬかりのない石川さん(笑)」
また今年もコーヒーを淹れてくださるそうです♪

「三人がそんなところで顔を合わせるのが不思議だなって思いながら毎回やってるんですけど、今年もおもしろい場所になっちゃったなって思ってます」(要約)

「こうなってくると楽しみになってきた♪」とのこと。
「どうせやるんだったら、ベースも持って行こうかな。でも一人だけ張り切ってもしょうがないけど」
こ、これはぜひ!!!
「どうせ事前に連絡を取り合ったりはしないから、当日顔を見て「なんかやる?」って問いかけから始まるんですよ。やるってわかってるくせに(笑)」
「今年はちゃんとやりたいなって思ってます。って、何となく伝えてください(笑)」
またファンを伝書鳩に!(笑)
「困ったもんです(笑)」

この日は寒かったんですけどね、朗らかな笑いに満ちた、あったかい午後のライブでした。


(書いた日:2017/04/16)