月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「リクエスト曲特集ライブ」(@大阪梅田ムジカジャポニカ/2017.06.10)

f:id:meimei0430:20170618153405j:plain

01.ワルツおぼえて
02.ふたつの天気
03.夏の前日
04.むし
05.こわれた
06.G線上のスキップ1
07.箱の中の人
08.太陽の街
09.ピンク色のめざめ (p)
10.なぞのなぞりの旅 (p)
11.眠れないぼくの夜のまんなかで (p)
12.あくびの途中で (p)
13.「夏です」と1回言った
14.納涼大会

~休憩~

15.バス停 (p)
16.ハダシの足音 (p)
17.サーカスの日  (p)
18.海にうつる月 (p)
19.まばたき
20.日曜日に雨
21.となりの黒猫
22.ポコポコ
23.満月小唄(柳原さん曲)
24.パルテノン銀座通り
25.ダダ
26.Girl
27.星を食べる

~アンコール1~
28.太陽がみているだけ
29.レインコート (p)

~アンコール2~
30.つづくことつづくとこ

ついに、憧れのムジカジャポニカさんへ行ってきました!
滝本さん、大阪では2回目のリクエスト特集。
集計したら、62タイトル。「なんとなくバラバラ」だったそうです。
その中から29曲。長いライブになるので、「各自のペースで聴いてください」。

『ふたつの天気』はたまのメンバーに聴かせたら、反応が今ひとつ。
ウッドベースの吉野さんとチェロの坂本さんとの3人で演奏したら、「なるほど。こういう曲だったのか」と、納得。それでたまでも演奏するそうになったそうです。

『むし』の前に虫笛。虫笛自体のリクエストは無かったそうですが、「サービスです」とのこと。(もうどこから突っ込んでいいのかわからない笑)
『むし』は曲を作った後カセットテープに入れていて、そのまま忘れていて、ある日カセットを見つけて聞いてみたら使えるじゃないか、と「歌詞を付けたのだと思います」。

『こわれた』の紹介は、能町みね子さんのラジオに出演した時に言われたことを引用。「中学生に刺さる」。

『太陽の街』
「セリフがあって、すごく恥ずかしい。痛気持ちいいみたいな」。クセになっていませんか?(笑)

『「夏です」と1回言った』
「コップに付いた、たくさんの……」で停止。「なんて読むのかなって」。(笑)

『サーカスの日』
DVD「しょぼたま」で、この曲のオケを車のステレオから流して歌っていらっしゃいました。
「そういうDVDがあるんですけど、知ってますか?」
あ、はい。
「知久さんと石川さんがクレイジーな感じで、後ろの席に乗っているんですけど、そういう思い出深い曲です」
クレイジー(笑)

『日曜日に雨』の後、なんとなくしんとしている会場。ウフフッと耐え切れず笑い出す滝本さん。「なんかしーんとしてる」

『となりの黒猫』
4~5匹いるお隣のねこたちの話題。鳥を狩った後とか、とかげを狩った後とか。モグラまで。←new!

『満月小唄』の前。
前のリクエストライブの時に、リクエストが来たから『さよなら人類』を歌ったものの、記憶がない。でも調べてくれた人がいて、自分の文章まで残っている(サイトに載っています)。それによると、どうも楽しく歌ったらしい……。
『満月小唄』は、確かに歌った記憶があるんだそうです。(だから私、今回リクエストしちゃった笑。今回、これと『箱の中の人』をリクエストしました)
この曲の途中に弦が切れて、その後しばし張替えをされてました。
「ヤナちゃん、どうしてるかな」。全然お会いしていないそうです。

『Girl』
「石川さんのところが苦手なんです」
「難しくてうまく歌えないんです」
「聴いていても恥ずかしくなる感じってあるじゃないですか(笑)」
わかります(笑)。
石川さんパートとご自分パートとの堂々さ加減が、相変わらず凄まじく違うところが、すごく好きです。

『星を食べる』が、今回一番リクエストが多かった曲だそうです。
でも途中でちょっと見失って、歌い直し。ちょっとお得♪

アンコールの前。
この日のホテルはムジカさんから近いところにしたので、打ち上げやります!との珍しい宣言♪
「和気藹々と出来るかわかりませんけど」

いかにそういったことに疎いかの話の延長で、町内会のお祭りの話。
滝本さんが「山車係」を引き受けたそうです。それを聞いたお嬢さん、「え! お父さん、そんな炎天下歩けるの?!」「ましてや、大勢の人と一緒になって、話したりとかそういうことできるの?」と、心配してくれたそうです(笑)。
これまではそういったことは避けてきたけれど、これからはやってみよう。そういったことの表れでの、この日の打ち上げだそうです。
「ま、つらくなったら、帰りますけど」(笑)

『つづくことつづくとこ』は、リクエストがひとつも無かったそうです。あえてそれを最後に持ってくるところが、本当におもしろくて好き。

ムジカさんでのライブは、全体ゆる~い感じで、リラックスして聴けました。
滝本さんは最初こそ声が出にくい感じでしたけど、進んでいくにつれていい感じに。
f:id:meimei0430:20170618155143j:plain

終わった後は、もちろん打ち上げに参加させていただきました。
チキンカレーと養命酒ジンジャーエール割を注文。滝本さんと同じテーブルで乾杯♪(滝本さんはノンアルコール。ちゃんとそこにいた全員ひとりひとりと、グラスをカチンと鳴らしてくださいました♪) 日付が変わるまで、ゆるゆるおしゃべりして過ごしました。
お疲れさまでした。

(書いた日:2017/06/18)