月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

■2017年7~9月まとめ■

■2017/7/2
滝本晃司/阿佐ヶ谷harness

■2017/7/7
山村暮鳥のうた「うたのとぐち 其の十一」/四谷三丁目喫茶茶会記

f:id:meimei0430:20171210174500j:plain
ゲストは柴草玲さん(+多田葉子さん)。久しぶりに聴きましたが、相変わらず小柄な体でごつい歌を歌っていらっしゃる。そして山村暮鳥の詩。アンマッチのようでいて、しっくり来ていた、不思議な空間でした。

■2017/7/9
第27回 下北沢音楽祭/下北沢界隈

f:id:meimei0430:20171210174205j:plain
なんと柳原さんが炎天下で無料ライブをするというので、この暑い中行ってきました。
場所は、440の前あたり。画像の右手オレンジのテントが、客席最前列。もっと右側がステージでした。このお天気の良さ!

6曲目でバカ歌かそうでないのやるか悩んでいたところ、観客からバカ歌のリクエスト。「責任とってくださいよ!」は笑いました。

01.再生ジンタ
02.アメリカン・ポーク
03.アラビヤ小唄
04.さよなら人類
05.A Change Is Gonna Come
06.牛小屋
アンコール:ほんとうにスキな人

終わった後、かなりお疲れのご様子。譜面が飛ぶほどの風はありましたが、暑かったですもんね。お疲れさまでした。
あと柳原さんの前だったジョニー大蔵大臣も、その前のベクトル・ユーゴさんも楽しかったな。下北沢の街に安めぐみさんの名前が連呼されたのは、ちょっとすごかったですね。


■2017/7/22
滝本晃司「湯島の夕べ」/湯島bar道

■2017/7/27
滝本晃司・下北水中ライブVol.156/下北沢lete

■2017/8/6
柳原陽一郎55にっちも編/吉祥寺MANDA-LA2

f:id:meimei0430:20171210173733j:plain
考えてみたら、マン2でヤナさんを見たの、生まれて初めてなのでした。

■2017/8/6
滝本晃司「真夏の真昼」/三鷹COFFEE&TEA記憶の岸辺

■2017/8/6
柳原陽一郎55さっちも編/吉祥寺MANDA-LA2
「やさしさは強さ」……途中、泣かされました。ボロ泣き。

■2017/8/19
旅人の夜Vol.1/西八王子アルカディア
斉藤哲也さんプロデュース。石川さんと、やなわらばーの石垣優さんがゲスト。石垣さんの美しい歌声に聞き惚れました。そして斉藤夫妻と石川さんの「ウララ」「汽車には誰も乗っていない」が素晴らしすぎてもう!

youtu.be

あと斉藤さんの「夜中の音楽」が好きすぎて、泣きながら聴いてました。

youtu.be


■2017/8/26~27
滝本晃司・下北水中ライブVol.157/下北沢lete

■2017/9/12
滝本晃司/ひかりのうま

■2017/9/17
川口ストリートジャズフェスティバル2017
タダで知久さんを1時間も聴かせてくれる、太っ腹なイベント。ただしこの年は大雨のため、場所を大幅に変えての開催でした。中止になった出演者もいる中、知久さん他は蕨駅からバスでしばらく行った所のイオンモール内での出演(と、後日教えてくださいました)。
無料でも何でも、クオリティの高い演奏と歌声は変わりません。行ってよかったなぁ。そしてこのイベントのすばらしいところは、Youtubeで全部UPしてくれるところですね。知久さん、ならびにこのイベント主催さんたちに感謝です。

youtu.be

■2017/9/29
滝本晃司・下北水中ライブVol.158/下北沢lete


先に柳原さんの55ライブチケットを取っていたんです。
ですがその後に、三鷹での滝本さんのライブがあると知り……実は全部チケットの整理番号が、1~2番。どれも諦めきれず、結局55ライブのにっちも編を数曲で会場から出ることにしました。そうなるとこの番号では勿体ないので、友人たちのと交換し、並んでいる時も他の方と交換して、逆わらしべ状態。終わりから数えた方が早い状態で、入場。後ろ髪ひかれつつ、4曲で出てしまいました。ごめんなさい。
三鷹へはタクシーで。何とか開場に間に合い、たっぷり楽しんで、終わった後は予約していたタクシーが待っていたのでそれに乗って、吉祥寺へUターン。
さっちも編も逆わらしべで、55番になっていました。タクシーが道に迷うとかありましたが、ギリギリセーフ。さっちも編は、すべて楽しめました。

個人的事情で、ライブ件数が激減していた夏。
でも私にとっては、ひっそりと熱い夏だったんです。

(書いた日:2017/12/10)