月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司ライブ(@吉祥寺MANDA-LA2/2012.02.19)

滝本さんのマンダラ2ライブ。
本日はおひとりで、しっとりと。
ふとステージを見ると、ウクレレがありました。

今回もセットリスト、憶えていました。
前半は多分合ってますが、後半自信ないな……他の方のUPしたのと同じだったので、大丈夫かとは思いますが。間違えてたらごめんなさい!(※は新曲につき、表記不明です) 
(p)はピアノ、(uk)はウクレレ、他はギターです。

01. まぼろし
02. ワルツおぼえて
03. ポケット
04. サーカスの日(p)
05. バス停(p)
06. 100の月(p)
07. 眠れないぼくの夜の真ん中で(p)
08. むし
09. 温度計
 
~休憩~

10. 空の下(uk)
11. 水槽の中の魚(p)
12. ふくろう(p)
13. レインコート(p)
14. なぞのなぞりの旅(p)
15. カタチ(p)
16. 自転車にのって(p)
17. また雨のうた
18. ポコポコ
19. ここ

~アンコール~
20. オヤスミ(p)
21. 星を食べる
 
いつもより曲数が多かったですね。
静かに、淡々と進む感じ。トークも入らず。
なんだかきちんとした音楽会といった感じ。
緊張感に包まれておりました。

後半。
ウクレレで『空の下』。
なんて音がかわいらしいの!
滝本さんのウクレレ、初めて聴きました。
これで緊張感がほぐれ、その次に来たのは眠たさ。
飽きたとかそういうのではないのです。
ちゃんとたくさん眠って来ていたのに、眠くなる。
静かな曲が多かったというのもあるのでしょうけれど、ものすごい良質な導眠剤
時々起こるハプニング(笑)と、鍵盤に爪が当たる音で、ギリギリ覚醒している。
その眠りに入るか入らないかのところが、また何とも心地よいのです。

やはり『水槽の中の魚』~『ふくろう』~『レインコート』の流れが最高!
滝本さんのピアノ、大好きです。手が美しすぎますし。

トークはメモをしてきたとのことで、小さい紙片を取り出しました滝本さん。
ご近所の生協系スーパーで買い物をしていたら、ニルヴァーナの曲(BGM用にアレンジされたもの)が流れていてビックリ。
あとテレビを見ていて、笑っているのに目が笑っていない人に気付いたお話。
紅白出場時に植木等さんが石川さんに「キミ、いいね!」と言っていたのがうれしかったとか、石川さんラブなお話。

12月の時とは違った種類の、なんとも静かな満足感がありました。
直後に「最高!」ではなく、後から「ああ、先日のライブはなんかよかったなぁ」とじわじわくる、そんな感じでした。