月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

第三回「全日本○珍音楽大博覧会」(@茨城県・戸頭 はこカフェ/2015.11.07)

f:id:meimei0430:20151109013640j:plain

f:id:meimei0430:20151109013647j:plain

f:id:meimei0430:20151109013656j:plain

行ってまいりました、茨城県戸頭!
主催のちくわ朋彦さんは、いつからかTwitterの相互フォロワさんで、いつかライブで聴いてみたいと思っていたのです。それに出演者に関島岳郎さんに、なんと言っても石川浩司さんに滝本晃司さんが名前を連ねている! Wコージを私が見ないで誰が見るの!?(えらそう…)そんなわけで。

最初は茨城で活躍中の、三日月窃盗団さん。すごくよかった!
この日はアコースティックバージョンで、ギターとフルートのユニット。この組み合わせはあまり見ないから、おもしろくて。声もキレイ。
おわりの2曲は石川さんとのセッションでした。「三日月と浩司」結成。

次は大阪からいらしたという、ヨヲコヲヨと片足ズボンさん。
まずあのボーカルに持って行かれました。大きな楽器を誇らしげに吹き鳴らすように、歌うひと。
うっとりしていたら、片足ズボンさんもすごかった。言い方おかしくて失礼かもだけど、あれおかしい(笑)  おかしくて好き。

3番目は、ペルーから帰国したばかりの関島岳郎さん。即興中心。
リコーダーと、あれなんていうのかな?電子楽器で、一度鳴らしたメロディを記録して、リフレインさせるやつ。それとチューバ、グレートバスリコーダーはビジュアルもすごいインパクト。演奏時間があっという間。もっと聴きたーい!

お次はちくわ朋彦さん。ずっとPAとかで忙しく立ち回りながら、ニコニコと朗らかであったかい感じの方。この方の奏でる音楽は、夕方の街の匂いがしてきそう。ちょうど店の前が横断歩道で、信号の音、町の音がしてくるんだけど、それがすごく合ってる。会場にいらしたお子さんたちの声も、すてきなBGMにしてしまう。すばらしかったです。
関島さんのチューバと、石川さんのパーカッションのサポートが入った「月にすむひと」という曲、よかったなぁ。

石川浩司さんのセットリスト~
01.豆腐
02.おいしいうそがいっぱい
03.マトリョーシカ
04.ラザニア
05.メメントの森
06.ガウディさん
07.野のなななのか
08.玄関
09.汽車には誰も乗っていない

石川浩司さんは、ギター弾き語り。
たま時代のアルバム「犬の約束」にまつわる、たま企画室社長との確執(笑)話が面白かったです。「ガウディさん」が、本当は「犬の約束」というタイトルだったそうで。でもそのタイトルはアルバムタイトルにしたい。アルバムのタイトルと同じ曲名にしては少し地味だから、こっちは「ガウディさん」っぽいから「ガウディさん」にしよう……と、社長判断で決まったとか!
一社員に過ぎなかったから、従わざるを得なかったという、有限会社たま企画室内のパワハラ告発でした(笑)。
マトリョーシカ」「ラザニア」は初めてライブで聴けました。「マトリョーシカ」は想像すると笑えるんだけど、歌詞がすごい好きだなーと思って聴いていました。
あと「玄関」のおわりの「ただいま」の繰り返しは、やはり何度聞いても切なくて泣きたくなる。そして最後の「おかえり」で胸がギュッと熱くなるのです。

滝本晃司さんのセットリスト~(pはピアノ。他はギター)
01.むし
02.夏の前日
03.つづくことつづくとこ
04.また雨のうた
05.海にうつる月(p)
06.月虹(p)
07.となりの黒猫
08.オヤスミ
09.ダダ

トリは滝本晃司さん。
はじめに社長命令で石川さんに虫笛回しを指示するも、何故か巻きついてしまう。
石「下手になっちゃった」
滝「腕が落ちたじゃあないか(笑)」
結局ご自分で回すことになり、石川さん退場(笑)。
ちょっと季節はずれ感のある「夏の前日」は、どなたかのリクエストだったそうです。
「月虹」は、またもピアノ。エンディングの方のアレンジが変わっておりました。これも切ない感じで。
石川さんの「マトリョーシカ」をすごく気に入っているとのこと。
あと来るときの、高速での車線変更が怖かったと仰ってました。わかります。

さて、ここでおしまい……なわけないですね。
もちろんアンコール。なんと滝本さん、あのベースを!持ってくるじゃないですか!!
そして石川さん、ちくわさんも再登場。直前、ちくわさんにギターの依頼をされていたそうです。石川さんには譜面を見せて「これ、やるから」(笑)。
アンコールは、「星を食べる」!
わー、やっぱ私、このひとのベースが大好きだー!
そしてこの曲の石川さんのパーカッションも大好きだし、耳が勝手にアコーディオンを再生するよぅ(泣)。ラララランラランララン♪のコーラスに、石川さんの声が聴こえるのもたまらなく好きー!

f:id:meimei0430:20151109022517j:plain

5時間あったんです。でもあっという間。
ほんっとにたのしい時間でした。お店のからあげプレートもおいしかったし。
主催がちくわさんだからこそ、できたイベントなんでしょうね。
また来年、お邪魔したいです。 


(書いた日:2015/11/09)