月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司ライブ(@阿佐ヶ谷harness/2017.07.02)

f:id:meimei0430:20170811153025j:plain

01.落下
02.夏の前日
03.むし
04.ふたつの天気
05.逃げ水
06.水槽の中の魚(p)
07.水槽の中に象(p)
08.眠ると消えると溶けると(p)
09.レインコート(p)

~休憩~

10.さよならおひさま
11.となりの黒猫
12.まばたき
13.アゲハ
14.日曜日に雨
15.カタチ(p)
16.影の中(p)
17.つづくとこ つづくこと
18.空色

~アンコール~
19.青空
20.パルテノン銀座通り
21.歌うっていいな

とっても暑い日の昼下がり。天窓?から明かりの入るハーネス店内は、ちょっと明るめ。滝本さんからも客席がよく見えるそうです。
「30分くらいしたら慣れそうですけど……」
ふだんよりも見つめられているような、見透かされているような感覚なのだとか。ふだんから見つめられているから、安心してください。
「こわい雰囲気がありますね」
すみません(笑)。

お嬢さんをほぼ毎日、駅まで車で送っているんだそうです。
出掛ける前におにぎりとか作ってお弁当にして、持って行っているんだとか。えらい。
この日の午前中も送って行ったんだそうですが、朝の貴重な時間で作って、テーブルに置いていたお弁当一式。
駅に着く直前、お嬢さん曰く「あっ! 全部忘れてきた…」。
これに対するお父さんのコメントが、「残念です」。(^^;)
おにぎりは、滝本さんのお腹におさまったそうです。

そのお弁当事件に、ショックを受けていた滝本さん。
ショックなことといえば…と、テレビでの話。
あるディレクター…ナスDの番組ですね。アマゾンの奥地で染料を顔に塗って真っ黒になって、それが落ちないことに滝本さんがショックを受けていらっしゃいました(笑)。「今日特番があるんです。録画してきましたけど」 好きだなぁ。

滝本家の梅の木の話。実がどんどん落ちてきているんだとか。
隣の家にまで落ちて行くので、懸命にそれを拾いに行くんだそうです。ご近所問題、回避。
枝が一部、隣の敷地に入っているから、それで実が隣に落ちるんだそうです。
どうにかして枝を切りたいと思って、ホームセンターに行った滝本さんは、「太丸くん」という枝を切るハサミを見つけて購入。
それから先日のleteで、マスター・シンタローさんと話をしていて、何となく「太丸くん」の話になったんだそうです。
そしたらマスター、「それ持ってます」。lete周辺の樹木は、マスターが切っていたんですね。

「さよならおひさま」について。
いつ、どんなふうに作ったのか、まったく憶えていないそうです。
コードは知久さんの真似だけど、自分には不可解な曲、とのこと。

ヨーロッパ企画のお芝居の音楽の話から。
思いついたフレーズを録音して残しているんだそうです。
過去のそういったフレーズを聴き返して、使えるもので曲作りをしようかなーと昔の音源を聴いていたら、学校から帰ったお嬢さんが「おとうさーん」と部屋に入ってきた時の声や、それに対応している自分の声が入ってたそうです。
そういうの、いいですよね(*´ω`*)。

「ライブの度に話してますけど……」と、町内会のお祭りの山車係シリーズ。
自分のペースで歩けない、というのがすごくいやなんだそうです。
歩くなら自分のペースで歩きたい。でも山車係。
「がんばります」

山車係シリーズ、まだ続きます(笑)。


Open 15:00 / Start 15:30
Charge 予約 ¥3,000 + drink
(書いた日:2017/09/24)