月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司ライブ(@高円寺 名曲喫茶ルネッサンス/2011.07.09)

昨日、Yahoo!ニュースのトップに石川さんが出ていて、びっくり。
「たまの映画」DVDの売り上げが、一瞬AKBを超えたとか!  おめでとー! おめでとー! (いや、AKBを超えたことがめでたいとかじゃなくて、単に売れたことがね)
発売記念のインストアライブがあったんですよね、昨日。 ちょっと体力的な問題もあってそれには行かなかったんですけど、夕方、高円寺に赴きました。
高円寺到着は16時半くらい。もうね、すごい久しぶり。 ライブとかで来たことがなくて、4たまファンの頃に友達が一時期この辺りに住んでいたから、その時に遊びに来たきり。もう20年前です。
名曲喫茶ルネッサンスは、南口から徒歩5分くらいのところ。すぐにわかりました。

f:id:meimei0430:20140427193204j:plain

中はなんていうんでしょう。“旧い”匂いがするのです。昔の小学校の音楽室みたい。結構好きー。
この日の滝本さんは、黒のポロシャツ、紺のジーンズ、シューズはいつものコンバース。帽子は緑系のタータンチェック柄。 今日の飲み物は、午後の紅茶(レモン)です。

まずはセットリストから。

01. ふたつの天気
02. ワルツおぼえて
03. 夏の前日
04. むし
05. ワンピース
06. 「夏です」と1回言った
07. JUICE
08. 逃げ水

~休憩~

09. オシエテ
10. トカゲ
11. また雨のうた
12. アゲハ
13. 空の下
14. (タイトル未定)新曲
15. ポコポコ
16. 自転車に乗って


アンコール1
17. 星を食べる

アンコール2
18. パルテノン銀座通り
19. 海にうつる月


以下トークですけど、こちらはメモっていないので忘れているものもありますし、セリフとして書いたものは正しくその通りおしゃったわけではありません。 私の脳内補填済みということで、どうかご了承ください。 捉え違いもあるかと思います。ご指摘いただければ、都度訂正いたします。

まず「梅雨明け、おめでとうございます」でスタート。
『ワルツおぼえて』の後、高円寺についての思い出話を語ってくださいました。
たまに入った頃、練習でよく来ていたとのこと。 皆さんもご存知の通り、当時の滝本さんはサラリーマンで、営業していたらしいです。 「営業だって(笑)」って、自分で笑ってらっしゃいましたが。
営業車を乗り回し、そのまま練習に行ったり、朝4時くらいまで練習してそのまま出勤したりとか。 たまに入る前に作った曲ということで歌ったのが、『夏の前日』。 そしてたま加入あたりに作った曲ということで、『むし』。
どこで入ったか忘れましたが、アルバム「空の下」制作時の話。
今回の会場、ルネッサンスさんはかつては中野にあったそうです。 滝本さん、中野の頃に何度か行ったことがあったらしいです。 「空の下」のプロデュースをサックス奏者の清水靖晃氏にお願いするのにあたり、面会の場所に選んだのがそこだとか。 滝本さんはずっとドギマギしっぱなし。 (あと他の著名人もやってきたとかおっしゃってましたが、私にはわからず)
今日の会場であるルネッサンスさんは、その中野ルネッサンス時代のインテリアや調度品をそのまま持ってきたとのことで、「どこかに俺のドギマギが潜んでいるかもしれません」と(笑)。
結局清水氏にお願いする話は無くなり、知久さんになったとか。 (滝本さんとの共同プロデュースですね)
「知久くんでいいやって……いや、知久くんいいやって(笑」
こっちの方が、ファンとしてはよかったですね(^^)。

新曲はまだタイトル未定。 「8割方できていたら、(ライブで)歌います!」宣言キター。
最近新曲がたくさんできているとのことで、アルバム期待しちゃいますね。
で、一番最近できたのはまだ歌わず(8割じゃないんですね^^;)、まだタイトルできてない『ポコポコ』よりも新しい曲を一曲披露。 冒頭が、「あなた」ではじまるんですよ(2014年4月現在『ここ』というタイトル)。

これもどこに入ったトークか忘れました。
「石川さん、50才になったんだっけ? ……まだか。えっ? なったの?」
石川さーん、滝本さんこんなこと言ってましたよー!(笑)
「今年は俺も50になります」
はい。私も歳をとるはずです……。

これはラスト前だったかな? ルネッサンスさんは、食べ物持ち込み可(ただしゴミは持ち帰ること)&喫煙可なんですが、この緩さがイイと、喫煙者である滝本さん。
しかし最近の喫煙者への差別的風潮はどうですか?!と、強く語っておられました。お察しします。
「どこもかしこもキレイすぎるのは、どうかと! どこもディズニーランドみたいで……あ、ディズニーランドはいいんだけど」
ディズニーはいいんですか(笑)。

あと今回、お菓子が振る舞われました。 スタッフの方が作った「星を食べる」をイメージしたお菓子で、しっとりチョコがおいしいミニケーキでした。

 

f:id:meimei0430:20140427193835j:plain

それでアンコール1曲目が『星を食べる』。 この日はアンコール3曲もあって、うれしかったなぁ。

今回、私は何と言っても『「夏です」と1回言った』がうれしかったー!!
ライブ通いを再開させて4ヶ月。 5月マンダラ2でのリクエストもスルーされ、今回ついに聞けました。
ほんとね、涙出ましたよ、私。 ソロアルバムのではなく、『東京フルーツ』に入っているバンドアレンジ版。 これも好きですね~。
『逃げ水』も、私は生で聴いたのは初めてじゃないかな?  「梅雨が終わってなかったらよかったんですけど」っておっしゃってましたが、涼しげな感じがして、今聴くのに最高ですね。

実はこの前日、胃腸炎に苦しんでおりました。
開演の24時間前は、高熱と嘔吐感にごろごろのたうち回っておりました……。 家を出る15時くらいまでキャンセルを悩んでいましたが、やっぱ行ってよかった。
「夏です」聴けて、ほんとによかったー!!
ほんと一時期はどうなることかと。 そしてどんだけ、聴きに行きたかったんだと!(笑)