月を歩く。

月面を歩くように、ふわふわと。偏り具合が気持ち悪いですよ。

滝本晃司「オオスカシバノヨル」(@西八王子アルカディア/2013.05.26)

初めて行きました。西八王子アルカディア。 遠い遠いと思っていたけど、うちからだと下北沢に行くのと30分も変わらなかったという。 これまで行ったことが無かったことがもったいないくらいの、ステキなお店でした。

f:id:meimei0430:20130630080020j:plain

01. むし
02. ワルツおぼえて
03. ワンピース
04. ふたつの天気
05. 空の下(ウクレレ
06. 柿の木(ウクレレ
07. かげのなか※
08. まばたき
 
~休憩~
 
09. さよならおひさま
10. つづくことつづくとこ
11. お月さん(ウクレレ
12. とかげ
13. 海にうつる月
14. 星を食べる
15. ハダシの足音
16. そらいろ※
 
アンコール1
17. ここ※
18. ポコポコ
 
アンコール2
19. 太陽がみているだけ
 
※は新曲につき、表記不明です。
『お月さん』、ウクレレだったと思うのですが。ちょっと記憶が曖昧。 順番も違っていたらごめんなさい。
 
Twitterでの滝本さんご自身のアカウントで、ステキな写真がUPされていたので、ご覧になった方も多いでしょう。 明るい時間から始まったので、前半はあの写真の通り、天窓から入ってくるあかりが最高の演出になっていました。 後半は陽が落ちて、静かな夜。それを意識した選曲だったそうですよ。
前も同じこと書いたけど、おひとりでもスペシャルなのに、斉藤さんが加わるともう鬼に金棒状態(表現、なんか間違えている)。 ふたりのおしゃべりが、独特な雰囲気で好きですね(^^)。 話がふくらむのかふくらまないのか、どっちに転ぶかわからなくて(笑)。
Twitterのお話とか、この日の午前中に滝本さんちに斉藤さんが来てリハをやろうと思ったけど、レコード聴いて過ごしちゃったとか。 あ、ハードオフブックオフの系列店)でYMOの『SOLID STATE SURVIVOR』のLPを買ってきたという話が、印象深かったです。私、初めて買ったYMOがそれだったので。
「テクノなのにアナログで聴くっていうね(笑)」 
そういえば!
 
退院後、ライブ活動再開して2回目のライブで、再開直後のleteに来られなかった人も多くいらしていた模様。
マスターも気のいい方でしたし、またここでのライブを観たいな。
 
少し時間が経ってしまったので、この辺で。